白霧 【描き方解説付き】

無料

投稿者: 藍染

白霧 メイキング

基本情報→2700×1800 600dpi

STEP1 構図を決める
STEP2 色味調整+要素を追加
STEP3 肌と手の調整+池の描き込み
STEP4 水草の描き込み+全体に陰&反射を入れる
STEP5 女の子の陰/反射を追加+池に反射を追加+霧を描く
STEP6 調整して完成!!

最後にひとこと

STEP1 構図を決める

構図と、ざっくりと色を置いていきます。

今回は、神聖/夜/湖 な場所を渡る/暗闇から逃げる 女の子がコンセプトなので上記のような構図になりました。

主な使用ブラシはこちら→https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1708873
本当に便利で今回は7割方これです!ありがとう、製作者様!!!

私は色味がまだよく分かっていないので、空/山/木/池/女の子にレイヤー分けをしておいて、後から色調補正(トーンカーブ/レベル補正)で加工して理想に近づけていきます。(だからここで置く色は適当…)

人物を描くのが苦手(シルエットからもう狂っちゃう)って方いると思いますが(私もそう)
App名: ArtPose Female Edition (有料)
https://itunes.apple.com/jp/app/artpose-female-edition/id886697025?mt=8
を使って描いていくとシルエットは正しく描けます。
(それでも子供頭身等、変化のある絵は描けないので超応急処置…)

描き方ですが、3Dで1から練っていると時間がかかるのでラフを起こしてから、それを元手にモデリングするのが一番しっくりきてます。
細かいところ手足顔の描写は潰れやすいので、そこは後ほど他のアプリで補っていきます。

下の画像はArtPoseでモデリングしたもの。
そっくりそのままのシルエットですね…💦

STEP2 色味調整+要素を追加

肌/服の色がおかしかったので、レベル補正で調整しました。

服の光沢は主に加算発光です。時々オーバーレイ。
肌は全体の黒ずみを飛ばした後、乗算で陰入れてます。

頭の装飾に角の要素を追加しました。
なんか神聖っぽい感じするよねうん()

池に水紋や倒木を描こうとしてます。
これらについては画力不足で描けなかったので後々没になりました😢
要素は、本当はラフの段階で決めておいた方がいいんですが、ラフの段階でどこを埋めればいいとかイメージが付きづらく後回しになってます。
改善せねば💦

髪の毛も描き加えてますね。
髪に使用したブラシはこちら→https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1687374)
髪の毛描くのによく使わせて頂いています!
すごく綺麗に描けるのでオススメです。製作者様ありがとう…。
陰が入れられていますが、地の色でシルエットを作ってから、上に陰の色を乗せていきます。(普通に色を入れるか乗算を使う)

STEP3 肌と手の調整+池の描き込み

ここすごい工程が飛んでいますね…💦

肌については、ブラシでぼかしを入れる→描き込みの繰り返しです。
ぼかしを入れると厚塗りでガタガタした部分が滑らかに、ツルツルさらさらお肌になります。

手はArtPoseではカバーしきれないので、
App名: Handy Art Reference Tool (一部有料)
https://itunes.apple.com/jp/app/handy-art-reference-tool/id478643661?mt=8
でシルエットを取り直してます。
twitterでちょっと前にバズってましたね。すんごい便利!
爪は長めで箱娘感を出したい(希望)

ついでに羊の角をそのままくっつけてます。

池の描き込みですが、
上から、ハス→魚→水草→地面の反射という構成になっています。

ハスは、画像たくさん見て頑張って描きましょう…。
下にいる魚が光るので、ハスに青い光の反射を描くことを忘れずに!

魚は、白っぽい水色の通常+それを複製し加算発光+水色の光をエアブラシで散布して描いています。
意外と通常モードで光を描いてもなんとかなる。😏

水草は、よー清水さんの著書「キャラの背景」描き方教室の付録ブラシで描いています。(https://www.yo-shimizu.com/ookami)
すんごい便利。内容も濃くて分かりやすい。全人類買おう…?
(水草でも普通に草ブラシ使っちゃって大丈夫だなって思ったクリスタの素材にもそれっぽいのあるさ(無責任ごめんなさい))

地面の反射ですが、水紋がそのまま地面に投影されるので、丸くブツブツしたのが見えるんです。
それを表現するために 点を描く+フィルターのぼかしorガウス+オーバーレイor加算発光 を何層も重ねていきます。
ところどころ色を黄色気味にしたりすればそれっぽい!(当社比)
あと草陰を描くのを忘れないで。藍染との約束。全然違うから!

STEP4 水草の描き込み+全体に陰&反射を入れる

水草の葉を足していきます。
黄ばんだ葉、緑色の葉をランダムに入れ、また茎自体にもハイライトを入れる。
リアリティが変わってくるとおもう!(当社比)

また女の子にがっつり陰を入れます。
オレンジ色を乗算です。
陰というと、輝度が一番低い青を乗算で良く入れるのですが、
空も池も服も青で、ここも青になると青々すぎて、訳が分からなくなったので青の補色のオレンジ(高彩度/高明度)を入れました。
ただこれは入れすぎ笑

服や、髪に、池の反射の青を入れました。
水色をオーバーレイです。

STEP5 女の子の陰/反射を追加+池に反射を追加+霧を描く

先程がっつり入れすぎた陰を調整していきます。
乗算した色を、「高彩度/高明度」のオレンジから明度を下げて「高彩度/低明度」のオレンジにしました。
周りにそんな「高彩度/高明度」のものないから置いたら浮いちゃうよねぇ…。ある程度周りに合わせたほうがリアルになる気がする。イラストのテイストにもよりますが!

女の子の肌のところはそのままオーバーレイ入れても色が付かなかったので一旦乗算してからオーバーレイ入れた。
ないものは足せばいいんだよ(暴論)

あと足を切り取って、水につけてますねー…
加工を入れずにそのまま透明度を下げて上に乗せたら、上手くいきました。びっくり。

池の反射は、髪の毛で使ったブラシで描いています。
こういう細かいのに向いてる最高なブラシだぜ本当に…
いい感じに描いた後に複製して、下にフィルターでガウスぼかし/移動ぼかしで加工したものを置くと、水の乱反射感が出る(当社比)
(何気に池の奥の描き込みもしてます。
描き込みっていうか、乗算して奥行き出したり、池の淵に草生やしたり程度ですが…)

霧はエアブラシでいい感じに…。
霧は全体を通して、全くいいアイデアが浮かばなくて思った通りにならなかった😭
もうちょっと霞んでるのをイメージしてたんだけど…。
どうやったらできるんだろ…?!

STEP6 調整して完成!!

何気に一番大変だった気がする…。

女の子の陰が暗くなりすぎてる部分にオーバーレイ、
ハスの色味調整(レベル補正)、
ハスの鱗粉を追加、
池の部分のコピーを結合してスクリーンで加工(←昔懐かしいピンぼけ彩度高めな雰囲気になる)
街灯のランプに霧がかかってる風に色を乗せ直す、
木々を描き込む、
ドレスのデザインを修正、
角の陰を修正
霧を追加

最後に今までサボってきた詰めの甘さがどどーんとのしかかってきました。
大変じゃあ…。

最後にひとこと

ここまで見て下さってありがとうございます😊

白霧は私の漠然とした逃げたい/別の場所に行きたい気持ちが上手く描けた気がします。
ただ「逃げたい!」って叫ぶのではなく、オブラートに包んで上品に客観視できるイラストって改めて大好きだなぁって思うんです。

絵描きさんいたら、こういう解説付きのメイキング出して欲しいな。
普通のでも!
ここどうやってるの?!っていうのめっちゃ知りたい(小並)

感想等お待ちしてます!
来たら死ぬほど喜ぶ(たぶん)(来たら嬉しいな😙)

分からないところとか、誤字脱字は時と場合によって対応します()

私のtwitterは@umi_illustです、こちらでもフォローお待ちしてます!
(興味あれば是非お願いします!!!)

改めて、見て下さってありがとうございます。
またお会いしましょう✌🏻

2019.05.28

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